気づいたこと・考えたこと

メルカリにノベルティを出品するのは、「罪」か「貢献」か?

こんにちは!

つくば市在住、絵本大好き主婦、らくちゃんです。(プロフィールはこちら

フリマアプリのメルカリって、便利ですよね!

私もサイズアウトしたけどまだきれいな子供の服とか、読み終わった本とか、ビンゴで当たったけどいらないおもちゃとか、不用品を出品しています。

ところが、先日「これってどうなの?」と思うことがありました。

それは、「無料でもらったノベルティを売るのは『罪』か『貢献』か?」ということ。

自分なりに考えて出した結論ですが、参考になれば幸いです。

今回出品したもの

今回出品したのは、カルピスのノベルティのマグカップ。

カルピスの原液470ml1本、または指定の500mlペットボトル飲料3本購入で1個もらえます。

絵本作家レオ・レオニの「スイミー」という作品の絵が描かれているものです。

2個セットで1,200円で出品。

それと、コーヒーのBOSSのコーヒーベース(希釈用のコーヒー)のノベルティのマグカップ。

これも、コーヒーベース2本購入、またはBOSS商品を指定の本数買って1つもらえます。

オサムグッズのイラストの男の子と女の子、ペアで1,200円で出品しました。

まず、自分のために買いました

レオ・レオニは、絵本好きにはよく知られている超有名な作家です。

今回出品した「スイミー」の他に、「フレデリック」と「じぶんだけのいろ」という作品のカメレオンのイラストのものもありました。

いつものように、近くのイオンに夕飯の買い物に行き、カルピス売り場に置かれたこれらの景品に、目がくぎ付け。

「か、かわいい・・・」

私も、レオ・レオニは大好きです。

家の中に、スイミーのポストカードを飾っているくらい。

「じぶんだけのいろ」は、絵本セラピーで使うこともあります。

迷わず、カルピス3本買って、自分のためにコンプリートしました。

今回出品したわけ

普段、メルカリには、家で不用になったものしか出品していません。

しかし、今回はわざわざカルピスや、コーヒーベースを余分に買って、出品しました。

そのわけは・・・

手に入れたマグカップは、カルピス原液1本でもれなくもらえるとは思えないほど、ちゃんとしたものでした。

陶器だし、絵もかわいい。

後ろ側までちゃんと凝ったイラストがあるし、

内側のカルピスお湯割り用の原液とお湯の量の目安を示す目盛りまでかわいいのです。

すっかり気に入った私は、ふと思いました。

「これ、ちゃんとレオ・レオニ好きの人の手に渡ってもらいたい」

思い立って、メルカリで検索したら、すでにいくつか出品されています。

しかも、なかなかのお値段で。

「そうか、やっぱり欲しい人はいるんだ」と思いました。

さらに、写真をインスタグラムにアップしたところ、

「かわいい!」「これは欲しい!」「今度スーパー行ったら、探してみます」のコメントが。

中には、「ほしかったけど、近くのスーパーにはありませんでした。イオンまでは1時間半かかります」という人も。

それならば、メルカリで買いたい人もいるのかも・・・

出品しようと決めたけど・・・

このマグカップをゲットしてから2日後、またイオンに行きました。

カルピス売り場に直行したら、すでにねずみの「フレデリック」とカメレオンはなくなっていて、スイミーが残り少ない状態。

またまたカルピス2本買って、2個ゲット。

さらに、2日前にはなかったBOSSのノベルティのオサムグッズ・マグカップにも目がとまりました。

オサムグッズも、根強い人気があります。

今は特にほしいとは思いませんが、若い頃、ミスタードーナツのキャラクターになっていて、景品のお皿やカップがほしかったのを覚えています。

今でもきっと、コレクターはいるでしょう。

こちらも、陶器のしっかりとしたクオリティのものです。

やはりコーヒーベース4本買って、2個ゲット。

帰宅して、マグカップを出品すべくいそいそと写真を撮っていたら、それを見た夫に、

「タダでもらったものでしょ?そんな詐欺みたいなことして・・・」

と言われてしまったのです。

ガーン!

無料のものを売るのは、詐欺なのか・・・

すっかり意気消沈しながらも、メルカリに出品したのです。

やっぱり出品してよかった

メルカリに出品すると言っても、そんなに高額な儲けを出そうとは思っていませんでした。

他の出品者さんの値付けを見て、その底値くらいの価格です。

マグカップ2個だと、送料も700円かかりますし、メルカリ手数料、そしてカルピスやコーヒーも買っています。

2個で1,200円では、手間も考えるとどうなのだろう?という感じです。

買い手がつくかどうか、不安になりながらも出品したら・・・

あっという間にどちらも売れました。

オサムグッズのマグカップを購入した方からは、「とてもお安いので、購入します」とのコメントがつきました。

どうやら、喜んでいただけたようです。

さらに嬉しかったのは、スイミーのカップの方です。

購入者さんからのコメントに、

「娘が小学校でスイミーの音読を始めたところですので、とても喜ぶと思います。

地元のスーパーでは見つけられなかったので、到着がとても楽しみです」との記載が。

そうなんです。スイミーは、国語の教科書に載っているのです。

小学2年生の女の子が、教科書のスイミーを音読し、お母さんとおそろいのスイミーカップで、嬉しそうに飲み物を飲むシーンを思い浮かべ、ほほえましい気持ちになりました。

もしかしたら、「スイミー」が特別お気に入りの作品になったこの子が、図書館で他のレオ・レオニ作品を手にとるかも。

そして、レオ・レオニの温かいメッセージを受け取ってくれるかも・・・

そんな妄想が広がります。

一瞬迷いがあったノベルティの出品でしたが、売上以上に豊かな気持ちになれるコメントをいただき、出品してよかったと思います。