アーカイブ:2019年 5月

  1. 誕生日に神社ミッション

    今日は私の誕生日。息子たちはまったく気付かず、いつもの日常です。私は、一人改まった気持ちでいつもウォーキングに行く近所の公園のお稲荷さんに晦日詣&神社ミッション。

    続きを読む
  2. 小学校の読み聞かせボランティア

    小学校の読み聞かせボランティア、今年度も始まりました。新年度が始まり、新しい生活のペースができ始めたところで、ゴールデンウィーク、連休が明けたら運動会の練習に明け暮れた小学生。学校の先生たちも大忙しだったことと思います。

    続きを読む
  3. ニュース

    今日のニュースディクテーション「川崎の通り魔事件」

    今日のニュースディクテーションเหตุชายใช้มีดแทงผู้คนในเมืองคาวาซากิได้ทำให้มีผู้เสียชีวิต 2 คน川崎の通り魔事件です。

    続きを読む
  4. 運動会に思う

    先日の土曜日、次男の通う小学校の運動会でした。5月にして30度超えの真夏日。快晴は結構だけど、暑過ぎです・・・💦私は、子供の頃、運動会が嫌いでした。かけっこは遅く、体育全般苦手。

    続きを読む
  5. 子供のスポーツへの取り組み方もいろいろです

    次男が、5月からスポーツ少年団の野球チームに入りました。彼は、野球にはまったく興味なし。うまくなりたいとは、これっぽちも思っていないのです。では、なぜスポ少の野球チームに?理由はただ一つ、大好きなお友だちが二人、このチームに入っているから。

    続きを読む
  6. 中山純子 原田メソッドコーチング

    原田メソッド認定パートナーになりました!

    3月から、原田隆史先生による4回の集中講義と、実践ワークを経て、5月11日、認定パートナー最終審査となる模擬授業に合格し、原田メソッド認定パートナーになることができました。模擬授業は、5分間に原田メソッドのキモである「自立型人間と心づくり指導」について、受講者に話す想定で説明するというもの。

    続きを読む
  7. 中山純子 ブログ

    「上野の森 親子ブックフェスタ」に行ってきました

    ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日~5日、上野恩賜公園噴水広場周辺で、「上野の森 親子ブックフェスタ」が開催されています。ちょうど子供の用事で東京に出ることになっていたので、上野で途中下車してのぞいてきました。

    続きを読む
  8. ニュース

    今日のニュースディクテーション「平成の日本における人口と国民生活の変化」

    今日のニュースディクテーション。「平成の日本における人口と国民生活の変化」ความเปลี่ยนแปลงด้านประชากรและวิถีชีวิตผู้คนในญี่ปุ่นในรัชสมัยเฮเซ令和になりました。

    続きを読む
ページ上部へ戻る