アーカイブ:2019年 6月

  1. hanamichi familiarのイベント「作って!聞いて!描いて!みよう!!」で、絵本の読み聞かせをしました

    6月30日、息子たちがお世話になっている学習塾で行われたイベント、「作って!聞いて!描いて!みよう!!」で、絵本の読み聞かせのパートを務めさせていただきました。

    続きを読む
  2. 小網神社にお参りしました

    先月末、自分の誕生日にやってみた神社ミッションのご利益にびっくりし、友だちに連れて行ってもらった東国三社参りでパワースポットの気の心地よさに感動し、それ以来自分の行く先々で神社があればご挨拶するようにしています。

    続きを読む
  3. 「絵本セラピー体験会」で癒されました

    絵本セラピスト協会のセミナールームで行われた、「絵本セラピー体験会」に行ってきました。

    続きを読む
  4. 「波」 ソナーリ・デラニヤガラ著 佐藤澄子訳

    新聞で書評を読み、気になって図書館で借りてきて読みました。著者は、スリランカのコロンボで生まれ、イギリスで経済学者となり、ロンドンで夫と息子二人と暮らしていました。

    続きを読む
  5. 今日のニュースディクテーション「沖縄で、第2次大戦の地上戦終結74年目の慰霊式典」

    今日のニュースは、「沖縄で、第2次大戦の地上戦終結74年目の慰霊式典」จังหวัดโอกินาวาจัดพิธีรำลึก 74 ปี สิ้นสุดการสู้รบในสงครามโลกครั้งที่ 2沖縄戦のことは、文献や映画、小説でしか知りませんが、本...

    続きを読む
  6. 原田メソッド実践勉強会第1回

    「成功は技術」と断言する原田メソッド。認定パートナーになったからと言って、そこでめでたしめでたし、技術を習得したというわけにはいきません。技術と言えるようになるには、知識を理解し、何度も繰り返し実践し、納得、腹落ち、体得して、いつでも再現できるようにならないといけません。

    続きを読む
  7. 母さん、走る、走る!

    今日は、普通の土曜日です。しかし、子供の通常の習い事や部活だけでいっぱいいっぱい。💦長男中学1年生→朝から部活の練習試合、5時頃まで。その後、1回帰宅して軽く夕飯を食べて塾。9時過ぎまで。次男小学5年生→午前中、野球チームの練習。午後、英語教室。その後絵画教室。

    続きを読む
  8. 「大人のための絵本セラピー」の本を読みました

    絵本セラピーなるものを考案した、絵本セラピスト協会代表の岡田達信さんの本を2冊読みました。岡田さんは、もともと住宅建築のお仕事をしていた会社員で、ご自身のお子さんへ絵本を読み聞かせをするようになって、絵本の魅力にはまっていったということです。なんと、私も似たようなものですね。

    続きを読む
  9. 七転び八起きの英語学習:30日間チャンレンジ

    英語の学習を続けてきました。そして、ずっと挫折し続けています。💦仕事で英語が必要とか、恋人が英語圏の人とか、絶対的な必要性がなく、強烈なモチベーションがないのですが、マイルドに「英語ができるといいな~」という状態が続いている私の人生。なので、勉強はゆる~く、長~く続けているのです。

    続きを読む
  10. 筑波大キャンパスで、迷子になりつつ楽しかった午後

    お友だちに誘ってもらい、筑波大で開催中の書道の展覧会を観てきました。まずお昼を食べようと、友だちおすすめのハラルフードのお店へ。

    続きを読む
ページ上部へ戻る