アーカイブ:2019年 7月

  1. みんなのレオ・レオーニ展に行ってきました

    東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の「みんなのレオ・レオーニ展」を観てきました。レオ・レオーニは、オランダ生まれで、イタリアやアメリカで活躍した絵本作家であり、グラフィックデザイナーでもあります。

    続きを読む
  2. 原田メソッド実践勉強会 第2回

    原田メソッドの認定パートナーになってから始まった実践勉強会。7月27日に第2回が行われました。今回も原田先生が登壇され、95分の講話。

    続きを読む
  3. 絵本セラピスト養成講座を受講しました

    7月23、24日と2日間に渡って、絵本セラピストになるべく、絵本セラピスト協会主催の養成講座を受けてきました。絵本セラピーでは、セラピストが大人に向けて絵本を読み聞かせます。大人が絵本を読むと、子供とは違った受け取り方をします。

    続きを読む
  4. 夏休みは野球合宿から始まった

    子供たちの学校は、7月20日から夏休みに入りました。いきなり、しょっぱなから次男の入っている野球チームの合宿です。といっても、遠出はせず、近所にある青少年の家に1泊。昭和感満載のしぶい施設ですが、子供たちにはそんなことは関係なし。

    続きを読む
  5. 下妻市の大宝八幡宮に参拝してきました

    子供たちが夏休みに入る直前、下妻市にある関東最古の八幡神社、大宝八幡宮にお参りしてきました。中1の息子が幼稚園の時からのお付き合いのママ友、K子さんとMちゃんと3人で、母の戦場・夏休み直前、英気を養うためのプチ旅行。

    続きを読む
  6. ちひろ美術館で「ショーン・タンの世界」展 7月28日まで開催中

    東京のいわさきちひろ美術館で、現在、「ショーン・タンの世界」展が開催されています。とても緻密で印象的な絵を描く、絵本作家でありアーティストの日本初の企画展を観てきました。初めて訪れたちひろ美術館。上井草の住宅街の中にひっそりと建っています。

    続きを読む
  7. 病院の診察予約をして思った

    海外に単身赴任しているオットが、体調不良で急きょ帰国してきました。深刻な症状ではないものの、長期間不調を抱えて、精神的にもしんどくなったとのこと。

    続きを読む
  8. 夏の読書のお楽しみ

    夏が近づくと、出版社各社で夏のブックフェアが始まります。ほぼ毎年恒例のようになっていて、お馴染みキャラのノベルティやオリジナルブックカバーがもらえたりします。これが実はなにげにお気に入りだったりします。今年ゲットしたのはこの3つ。

    続きを読む
  9. 「ねないこは わたし」せなけいこの自伝的絵本

    先日横須賀まで見に行った「せなけいこ展」で買ってきた、せなけいこさんの自伝的絵本、「ねないこは わたし」を、まだ気持ちが冷めないうちに一気読みしました。「子育てをした 子育てをする すべての人へ」という帯の言葉のとおり、子供と過ごす時間の中にあった大切なものを思い出させてくれました。

    続きを読む
  10. 絵本セラピーとせなけいこ展in横須賀

    7月12日、梅雨寒の小雨降る中、横須賀まで小さな旅をしてきました。子供たちを学校に送り出すと同時に家を出て、JR常磐線と京浜急行を乗り継いで横須賀へ。午前中は、絵本セラピスト江野澤牧子さんの絵本セラピーを受けました。今回のテーマは「夏のお楽しみ!」。

    続きを読む
ページ上部へ戻る