アーカイブ:2019年 8月

  1. JAXA 筑波宇宙センター 久しぶりの見学が楽しかった

    東京から友達が遊びに来てくれて、宇宙センターに行ってみたいというのでご案内しました。つくばは、研究学園都市。国の研究機関や関係企業、団体の施設がたくさんあります。夏休みには、「ちびっこ博士」といっていろんな研究所が子供向けに一般公開しています。

    続きを読む
  2. この科学絵本がすごい!

    先日見に行った、福音館書店の月刊かがくのとも創刊50周年記念「あけてみよう かがくのとびら展」で見つけたこの2冊がすごかった!アリになった数学者森田真生:文 脇阪克二:絵福音館書店 たくさんのふしぎ傑作集...

    続きを読む
  3. 江上数峰青(茶席の禅語) 8月の特別稽古で思うこと

    裏千家の茶道をお稽古しています。8月は基本的にお稽古はお休みなのですが、先生のご厚意で特別稽古をしていただけることになりました。床の間に掛けてあったのは、「江上数峰青」。禅語です。

    続きを読む
  4. 「みんなうんち」五味太郎作 かがくのとも絵本もタイ語になってます

    昨日見てきたかがくのとも創刊50周年記念「あけてみよう かがくのとびら展」、エントランス正面にどどーんと飾ってあるのはこれ。五味太郎作「みんなうんち」の最後のページです。このシリーズを代表するような人気作品なんですね、きっと。

    続きを読む
  5. かがくのとも創刊50周年記念企画「あけてみよう かがくのとびら展」開催中 

    福音館書店の月刊科学絵本「かがくのとも」が、今年創刊50周年を迎えたそうです。それを記念して、「あけてみよう かがくのとびら展」が、8月23日(金)~9月8日(日)まで、アーツ千代田3331で開催中です。ちょうど所用があって東京に出たついでに、寄ってみました。

    続きを読む
  6. 翻訳者は、なくならない

    昨日、原田メソッド実践勉強会のグループコーチングで、コーチの方にこんなことを問われました。「今後、AIや機械翻訳が発達し、翻訳者はいらなくなるとは思いませんか?」と。

    続きを読む
  7. 原田メソッド実践勉強会 第3回

    5月に原田メソッド認定パートナーになってから、毎月1回実践勉強会を行っています。今日はその3回目。原田メソッド認定講師の北先生から、「ルーティンチェック表を武器にする」「日誌は継続することが命」という内容で、90分の講義がありました。

    続きを読む
  8. スポーツ兄弟 息子たちの熱い夏?

    まだまだ残暑厳しい毎日ですが、息子たちは連日スポーツに励んでいます。根っから文化系の私ですが、おかげさまで息子たちのスポーツ活動のサポートに走り回り、大忙しです。

    続きを読む
  9. 「絵本を読んであげる」というプレゼント

    絵本セラピスト養成講座の課題に、「一緒に受講しているメンバーの一人に、絵本を選んで読んであげる」というものがありました。誰に読んであげるかは、初日に名前を書いたカードを裏返して、ランダムに一枚ずつ引いて決めます。

    続きを読む
  10. 基礎絵本セラピストに認定されました

    絵本セラピスト協会による「絵本セラピスト養成講座」全4日間のカリキュラムを終了し、無事「基礎絵本セラピスト」の認定をいただきました。

    続きを読む
ページ上部へ戻る