アーカイブ:2019年 9月

  1. 「ブロロンどろろん」ハッピーセット💖おまけの絵本

    マクドナルドのハッピーセットのおまけに、絵本があるって今ごろ知りました。しかも、現在配布中のものは、すでにもう第9弾だとか。我が家は普段ほとんどマクドナルドには行かないし、テレビも見ないのでCMも見たことがなく、まったく知りませんでした。

    続きを読む
  2. 今宵は新月 願いごとを書き出しましょう

    2019年9月29日は新月です。新月にお願いごとをすると、かないやすいと言われています。私も、なるべく新月には、願いごとを10個、書き出すようにしています。おまじない、迷信、はたまたスピリチュアルなこと、そんなに信じているわけではありません。

    続きを読む
  3. 木のおもちゃ「トナカイ」の店長さんは同期生です

    神奈川県川崎市に、木のおもちゃ「トナカイ」というお店があります。輸入玩具を扱うおもちゃ屋さんです。こちらの店長の林さん、実は原田メソッド認定パートナー養成講座の同期生です。

    続きを読む
  4. 具だくさんポタージュが食べたくなる季節です

    最近、絵本の勉強会は、お題が「食欲」や「実り」。秋ですからね~。みんなが持ち寄った絵本も、美味しそうな作品がずらり。そんな絵本ばかり読んでいたせいか、美味しいものアンテナの感度がよくなっているような気がします。

    続きを読む
  5. 「ペニーレイン つくば店」♪人気のベーカリーレストランで至福のランチ

    イオンモールつくば敷地内にあるベーカリーレストラン「ペニーレイン」で、至福のランチをいただきました。本店は栃木県那須にある、人気のベーカリーです。店名は、ビートルズの曲「PENNY LANE」からとっていて、店内もビートルズ関係や60年代イギリスの雰囲気のインテリアです。

    続きを読む
  6. 「ケーキの切れない非行少年たち」宮口幸治著―――子を持つ親としてやりきれない気持ちになりました

    「ケーキの切れない非行少年たち」(宮口幸治著 新潮新書)という本を読みました。ある教育関係の研究所の方にお勧めされて、興味をそそられ読んでみました。

    続きを読む
  7. 絵本さろんで学びの一日

    秋分の日、午前中は絵本セラピーで癒され、午後はプログラム作りの勉強会です。基礎絵本セラピストと絵本セラピストだけが参加できる、本格的な学びの場。事前に「実り」というお題が与えられていて、参加者はお題に合わせた絵本を3~5冊選んで持ってくることになっています。

    続きを読む
  8. こころほんわか絵本セラピー🄬に参加しました

    秋分の日、絵本セラピスト協会のセミナールームで、セラピストの大大先輩竹下りこちゃんによる、こころほんわか絵本セラピー🄬に参加しました。りこちゃんは、一番最初に「大人に絵本ひろめ隊入門講座」に参加したときの講師でした。

    続きを読む
  9. 日本のお弁当文化とタイ人女性

    ネットでこんなニュースを見つけました。日本のアニメやマンガ好きなタイ人女性がいわゆるキャラ弁を知って、「すごくかわいい!」と感動したと紹介されています。まぁ、キャラ弁に驚き、感動するのは、タイ人だけではないと思いますが。世界的に見て、すごいんじゃないかと思います。

    続きを読む
  10. オープンウィンドウ64に再挑戦

    9月21日土曜日、原田メソッドの実践勉強会に参加し、久しぶりにオープンウィンドウ64に取り組みました。目標達成の技術である原田メソッドには、5大ツールとよばれるものがあり、オープンウィンドウ64はその一つ。マンダラとも呼ばれています。

    続きを読む
ページ上部へ戻る