アーカイブ:2019年 11月

  1. 原田メソッド大総会での貴重な学び

    11月30日、原田メソッド2019大総会がありました。すでに原田メソッドを学ぶ何らかのコースを受講したことのある、メンバー限定のクローズドの会でした。

    続きを読む
  2. 子供の持久走大会に思うこと

    11月29日、次男の通う小学校で、持久走大会がありました。雲一つないすっきりとした快晴ながら、田んぼや土手には真っ白に霜がおり、霜柱が立つ寒さとなりました。

    続きを読む
  3. 富安陽子著「童話作家のおかしな毎日」から親が子の将来に与える影響について考えた

    絵本作家であり、児童文学作家でもある富安陽子さんのエッセイ「童話作家のおかしな毎日」(偕成社)を読みました。愛してやまない家族のこと、不思議な縁で結ばれたご両親の素敵なエピソード、戦争と富安家の人々のことなど、心温まるお話あり、くすっと笑える事件あり、共感できる視点あり。

    続きを読む
  4. タイムくん

    「タイムくん まほうのことば」(はしもと みさき:作 文芸社)という絵本を紹介します。たっくんは、ママが弟ばかりかまっているので、おもしろくありません。

    続きを読む
  5. 大人に絵本ひろめ隊 中山純子

    絵本をお得に買う方法

    絵本セラピーの勉強をしていると、ついつい次々と絵本を買ってしまいます。プログラムを考えていると、手持ちの絵本だけではどうしてもしっくりくるものがない。人のプログラムを見て、すごく気に入った作品に出会ってしまった。

    続きを読む
  6. 時間管理はいのちの使い方

    時間管理、タイムマネジメントというテーマにずっと興味を持ってきました。自分でもなぜだかわからないのですが、書店で時間管理の本を見つけたり、雑誌で特集されていたりすると、つい手に取ってしまいます。そろそろ年末。書店や文具店の店頭には、来年の手帳やカレンダーも並んでいます。

    続きを読む
  7. 森の地図🗺自分の地図を描きながら進む

    原田メソッドでは、目標を立て、行動計画に落とし込んでいくとき、「長期目的目標設定用紙」というものを書きます。「シナリオ」とも言っています。

    続きを読む
  8. 原田メソッド実践勉強会が終了しました

    11月23日、原田メソッドの認定パートナーになってから毎月1回行っていた実践勉強会が終了しました。

    続きを読む
  9. クラスジャパンプロジェクトを応援します

    一般財団法人クラスジャパン教育機構が運営する「クラスジャパンプロジェクト」というものがあります。

    続きを読む
  10. らくちゃん🐘私のニックネーム

    私は、このブログや絵本セラピストとして活動する時は、「らくちゃん」というニックネームを使っています。らくちゃんとは、รักช้าง。タイ語で「象を愛する」「象さん大好き」といった意味になります。

    続きを読む
ページ上部へ戻る