絵本セラピー

絵本セラピー準備中

rakchaang

絵本セラピストの認定をいただいたのが、2019年の12月でした。

今年は、実践を重ね、セラピストとしての腕もあげて、1人でも多くの人に絵本を読み、笑顔の時間を増やしていこう!と志を立てて始まった2020年。

あっという間に1月が終わり、うかうかしていたら、何もしないまま今年が終わってしまう(汗)という焦りを感じ、まずは1回やってみることにしました。

 

さすがに誰も聞き手のいない「エア・セラピー」では寂しすぎるので、いつも応援してくれている仲良しのママ友さんの予定に合わせて、日にちを決めてしまいました。

それから場所を探し、初めてFacebookのイベントページを作りました。

募集チラシも作って、絵本と子どもの本の専門書店「えほんや なずな」の店内に貼ってもらいました。

 

開催を告知し、募集を開始してしまったからには、やるしかありません。

季節感や自分が届けたいメッセージをよく考えてテーマを決め、絵本を選び、着地のメッセージを書き出してみます。

ああでもない、こうでもない。

あれも読みたい、これも読みたい。

ワークシートも作らなきゃ。

 

前回、認定試験の受験条件を満たすためにやった実践は、カフェの個室を借りました。

今回は、古民家を使わせてもらう予定なので、お茶とお菓子の用意も忘れずに。

 

寒い日になりそうだから、ひざ掛けに使い捨てカイロも持っていこう。

参加はきっとお友達だけになるだろうけど、一応名札ケースや名刺サイズのカードも買いました。

絵本セラピー実現までの準備の一つ一つが、楽しくてたまりません。

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 


ブログランキング参加中です!クリックで応援よろしくお願いします♪
ABOUT ME
中山純子*らくちゃん*
中山純子*らくちゃん*
絵本セラピスト🄬
絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®=NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師=原田メソッド認定講師=日本読書療法学会 会員=読み聞かせボランティア歴13年(小学校・学童)=あさんぽ写心スマフォトグラファー=元タイ語通訳・翻訳者=マタニティ読みきかせアドバイザー “らくちゃん(รักช้าง)”こと中山純子はアラフィフの主婦。 会社員の夫は現在タイに単身赴任中、中学生と小学生の息子と近所の小川から連れてきたクサガメと一緒に、茨城県つくば市に暮らしています。
記事URLをコピーしました