つくばの情報

イオンのネットスーパー、いざという時に使えます

こんにちは!

つくば市在住の主婦、らくちゃんです。(プロフィールはこちら

 

ネットスーパーや、スーパーの宅配って、皆さんどれくらい利用されているのでしょうか?

実は、私は先日初めて「イオンのネットスーパー」を利用してみました。

これ、もしかしたら、これから利用することあるかも!と思ったので、ご紹介します。

(一番下に、お得な期間限定キャンペーン情報あり!)

 

ネットスーパーを利用しようと思った理由

私は、基本的に専業主婦なので、普段の買い物は自分で車で行けます。

重たいものを買った時はもちろん大変ですが、車から家の中まで運べるくらいの体力は、まだまだあります。

なので、配送料がかかるし、時間指定の融通がきかないネットスーパーは、利用しようと思ったことはありませんでした。

 

それが、なぜ利用しようと思ったのか?と言いますと・・・

コロナです。

息子が参加している活動で、メンバーの家族に陽性者が・・・

濃厚接触者の検査結果が出るまで、一緒に活動した可能性のある人は、ひとまず出席停止、自宅待機ということに。

中学生がそうなると、兄弟の小学生もやはり自宅待機です。

 

こういう状況ですから、市内のあちこちで、こういうことが頻発しています。

一斉休校や分散登校はしないけど、「〇年〇組は2日間休校」とか「○○部は2週間休校で、Zoomで授業参加」とか。

 

突然自宅待機になった息子たち。

「もしかしたら」がないわけではなく、一緒に暮らす私や夫もなんとなく外出を控えたくなるものです。

そうなると、買い物が・・・

元気な食べ盛り男子2人を含む4人家族が、3食家で食事をすれば、食料はあっという間に底をつきます。

でも、スーパーをうろうろ歩き回るのは控えたい・・・

というわけで、ネットスーパーを利用してみることにしました。

 

イオンのネットスーパー 「ピックアップ」サービスがおすすめ!

うちの近くには、大きな「イオンモールつくば」があります。

普段からよく買い物することもあり、ここのネットスーパーのサービスを調べてみました。

すると、いわゆる指定の時間におうちに届けてくれるサービスの他に、「ピックアップ」というサービスもあることがわかりました。

これは、あらかじめネットで注文、支払いをしておいて、指定の時間に商品を取りに行く方式です。

受け取り場所は、2カ所。

1.カウンター受け取り

2.ドライブピックアップ

店舗によっては、店内ロッカーでの受け取りもあるようです。

 

私は、なるべく店内に入らず、人と接触したくなかったので、「ドライブ・ピックアップ」を選びました。

 

ドライブ・ピックアップとは?

ドライブスルー方式のネットスーパーですね。

  1. ネットから商品を注文、受け取り場所や時間を選択します。
  2. ネットからカード決済で支払い。
  3. オーダーIDが記載された、注文確認メールが届きます。
  4. 指定の受け取り時間内に、ドライブ・ピックアップの車寄せに車を停めます。
  5. 専用の番号に電話をかけ、商品を受け取りに来た旨を伝えます。
  6. 係の人が、車寄せまでカートで商品を運んできてくれます。
  7. 商品を受け取り、車に積んで帰るだけ。

 

受け取り場所はここ

車寄せには、こんな看板が出ているので、わかりやすいです。

こんなカートで、商品が運ばれてきます。

商品はどうだった?

商品には、ネットで注文したままの、注文リストがついてきますので、確認も簡単です。

注文締切から、受け取り時間の間に、品切れ品などがあった場合は、電話がかかってきます。

私の場合も、いくつか品切れ品があり、キャンセルするか、代替品を入れるか確認するための電話がかかってきました。

 

買った商品は、きちんとレジ袋に小分けにされて、卵などはその場で割れていないか確認して、手渡してくれました。

この場合、レジ袋は無料でした。

コンビニなどでもレジ袋が有料化した後、必ずエコバッグを使っていました。

しかし、ちょっとしたゴミをまとめたい時とか、レジ袋が全然ないのも不便なんですよね。

ここで、レジ袋に無料で入れてもらえるのは、ちょっとありがたかったです。

 

野菜やお肉などの商品の鮮度も、品質も問題ないようでした。

 

この後、もう一度、このネットスーパーのドライブピックアップを利用しました。

注文をする前の晩、小学生の息子が、「連絡帳買っておいて~」と。

イオンモールつくばでは、文房具売り場は3階にあります。

連絡帳1冊買うために、3階の売り場まで行くのは面倒くさい・・・

ネットスーパーの注文商品を検索すると・・・連絡帳も買えました!

無事、食品と一緒に連絡帳1冊も受け取れました。

まとめ

今回、イオンネットスーパーのドライブピックアップを利用してみて、良かった点は、

  • コロナ感染拡大時に、人との接触を最小限にして買い物ができる。
  • レジ待ち、袋詰めの時間が節約できる。
  • 配達ではないので、送料・手数料がかからない。
  • 米や飲料など、重たい物を買った時に運搬がラク。
  • レジ袋が無料で袋詰めされている。
  • 食料品以外の売り場の物でも、ネットの注文商品リストにあれば買えるので、あちこち売り場を歩き回らなくてもすむ。

 

逆に、残念な点は、

  • 実際に商品を見て選べない。
  • 新製品や、特売の品を探す楽しみがない。
  • お肉などの容量の選択肢が、売り場より少ない。
  • 品ぞろえも、売り場より少ない。
  • 曜日別特売や、タイムサービス、夕方からの値下げ品などが、安く買えない。

 

なにごともなければ、献立を考えながら売り場をぶらぶら見て、買物をしたいところではあります。

しかし、今回のように、なるべく外出自粛した方がいい時、用事は短時間ですませたい時は、ドライブスルー方式のネットスーパーは、なかなか便利ではないでしょうか。

ワクチン開発が進んでいるとはいえ、まだまだ収束する気配はありませんから、今後もうまくこのサービスを活用していこうと思います。

 

追加情報:2021年1月18日(月)~2月14日(日)まで、イオンつくば店では、店頭受け取り分に限り、下記のキャンペーンを実施しています。

\店舗受取りサービスのご利用にて1回のご購入金額4,000円(税込)以上でトップバリュ野菜1袋プレゼントキャンペーン/ 

 

土日はいつもすごい混雑なので、なるべく買物に行かない私。

月曜日が大量仕入れの日になります。

早速、本日(1月18日)、ネットスーパーのドライブピックアップを利用したら・・・

 

玉ねぎ1袋、いただきました~。

イオンのネットスーパー、ほんと、おすすめです。