子育て

長男が今日13歳になりました

こんにちは!

男子二人のママ、らくちゃんです。

 

10月4日、長男の誕生日です。

13年前の今日、無事に生まれてきてくれました。

生まれた直後の写真、病院で撮ってくれました。

 

目と口が直線、平行で笑える・・・

彼は、タイで生まれたので、タイの出生証明書があります。

 

パスポートもすぐに作りました。

こっちの写真はかわいく撮れましたが、実はベッドの上に寝かせ、私が足で手を押さえて撮った苦心の一枚です。

 

あの頃を思い出すと、いろいろと懐かしくてたまりませんね。

ほんと、毎日夢中で子育てしてました。

今も毎日夢中かな・・・

小さめで生まれたので、しばらく保育器に入っていましたが、その後は小さいながら元気に育ってくれました。

小さい頃は人見知りで泣き虫で、機関車トーマスが大好きで。

2歳半から兄としての人生が始まりました。

 

5年生頃から、ガチのスポーツに目覚め、ドッジボールの強豪チームで心身ともに厳しく鍛えられました。

今年の4月から中学生になり、今度はバスケ部で頑張ってます。

今日は誕生日だというのに、家族でお祝いのごちそうもケーキもプレゼントもなしです。

部活をやって帰ってきたら、ちょっと腹ごしらえして塾へ。

ママだけが、この13年間を振り返り、彼と過ごしてきた時間を思い出して幸せな気持ちに浸っています。

これからは、どういう時間を過ごしていくのでしょうね。

もう、かわいい時期は過ぎてしまって寂しい気もしますが、今度は一人の人間として認め合い、励まし合って、一緒に楽しく有意義な体験を共有できれば、と思います。