コーチング

原田メソッド認定パートナーになりました!

中山純子 原田メソッドコーチング

3月から、原田隆史先生による4回の集中講義と、実践ワークを経て、5月11日、認定パートナー最終審査となる模擬授業に合格し、原田メソッド認定パートナーになることができました。

模擬授業は、5分間に原田メソッドのキモである「自立型人間と心づくり指導」について、受講者に話す想定で説明するというもの。
自分なりにしっかりと台本を作り、ストップウォッチで計りながら、何度も練習しました。
料理をしながらブツブツ。お風呂掃除をしながらブツブツ。公園をウォーキングしながらブツブツ。

緊張しましたが、心地よい疲労と充実感、そして達成感。
普段、こんなに緊張も集中もすることないですから、たまにはいいですね。

認定パートナーになるためには、たくさんの実践ワークが宿題として課されました。
講義で学んだツールと方法を駆使して、自分の目的・目標を設定し、深堀りして細かく分析、実行計画とセルフマネジメントの手法と実践、そして他者へのコーチングや他者の日誌の添削方法まで、本当に盛りだくさんの内容を学ばせていただきました。

ひととおりやってみたものの、まだまだ消化できてはいないというのが正直なところ。
本当に「成功は技術」と言い切れるほど、自分のものにしたいと思います。

認定パートナー合格は、まだまだやっとスタート地点に立っただけにすぎません。
この武器を手に入れて、どんな未来を作っていこうか、自分の人生を舞台にしたリアルロールプレイングゲームを楽しんでいこうと思います。

中山純子 原田メソッドコーチング