子育て

母さん、走る、走る!

今日は、普通の土曜日です。

しかし、子供の通常の習い事や部活だけでいっぱいいっぱい。💦

長男中学1年生→朝から部活の練習試合、5時頃まで。その後、1回帰宅して軽く夕飯を食べて塾。9時過ぎまで。

次男小学5年生→午前中、野球チームの練習。午後、英語教室。その後絵画教室。

すべて、母が車で送迎しています。

これらの合間に、郵便局に書留を取りに行ったり(出たり入ったりが激しく、再配達の時間指定ができない💦)、食料を買い込んだり。

すべて近場なので、大した手間ではないのですが、それでもやっぱり目まぐるしい感じ。

何より、車の運転が苦手な母にとっては、送迎が多いと気疲れしてぐったりです。

そうやって、バタバタ走り回り、絵画教室に次男を迎えに行った帰り道、マイペースな次男がしみじみと言いました。

「あのさぁ、オレ、思ったんだけどさぁ、マグロってうまいよね。マグロが食べられるって、幸せだよね。」

あぁ~、そうだよね~、幸せだよね~。ママもその一言で、ふっと力が抜けて幸せな気持ちになりました。

考えてみれば、部活や習い事に行けること、子供たちが元気で楽しんでいること、充実した一日を過ごしてくれていることは本当に幸せなこと。

そして、事故なく一日過ごせたことも。

感謝、感謝です。

そう思ってみると、今日走り回ってくれた我が家の車も、笑顔に見えます。