バンコクでヘアセットに挑戦

バンコクで、同窓会に行く前に美容室でヘアセットをしてみよう!

一緒にいた友人の思い付きで、急きょそういうことになりました。

もともと、メイクやファッションにあまりこだわりのない私。

みっともないのはイヤだけど、あまりおばちゃんくさくなければ、無難でいいと思ってました。

だから思いがけない展開に一瞬「え!?」となりましたが、ここは自分の枠を壊し、コンフォートゾーンを出るいい機会と思い、友人の提案に乗ってみることにしました。

と言っても、ガイドブックで調べた有名な美容室やおしゃれなサロンではありません。

お昼ご飯を食べた庶民的なパッタイ屋さんのお姉さんに、「この辺に美容院ある?」と聞いて教えてもらったところ。

パッタイ屋さんから歩いて50mほどの、美容室というより理容室というたたずまいのお店でした。

おそるおそるお店に入り、事情を話して相談したところ、タイ人の美容師さんたち、とても積極的かつ楽し気に対応してくれました。

友人二人と私、特にリクエストの髪型はなかったので、基本的におまかせです。

シャンプー、トリートメントを丁寧にしてもらった後は、髪質や長さ、イメージに合わせてあっという間に作り上げてくれました。

私は、コテで毛先をくるくるっと巻いて、逆毛を立ててボリュームを出した後整えて、こんな感じになりました。

 

地元のおっちゃんが散髪している横で、グラマーな美容師のお姉さん(生まれたときは男の子だった)が、楽しそうに友人の頭を作り込んでいるのが、なんとも微笑ましく心和む光景でした。

最後にお店の中で記念撮影。

おかげさまで、楽しい思い出がまた一つできました。