雑記

春は来る!きっと来る!

休校期間中、塾や習い事も休み、基本的に外出自粛生活をしておりますが、なぜかほぼ毎日体育館に出かけています。

部活休みで、バスケの練習に飢えている息子のために、せっせと市営の体育館を予約して、送迎しているのです。

 

我ながら親バカだとは思いますが・・・

子供たちが家にいると、どうしても母モードから抜けられず、「息子ファースト」で日々過ごしてしまう悲しい母の習性。

絵本セラピーも、タイ語翻訳や学習も、原田メソッド講師としての今後の活動を考えることも、今はひとまず小休止。

外に出る活動が、まったく予定を立てられないので、今できることを、ということでとりあえず毎日体育館に通っています。

兄弟二人だけか、同じ部活の友だちが来てくれても、せいぜい2~3人。

こういう状況なので、あまり大々的に声をかけず、広い体育館をぜいたくに使って練習してます。

その間、私は読書をしたり、お友だちのママと情報交換をしたり、体育館のまわりをお散歩したり。

それもまた、ぜいたくな時間。

 

今日は、お天気もよく暖かだったので、以前ご紹介した公園をお散歩しました。

ここ数日で、桜の開花もだいぶ進みました。

 

黄色いお花はレンギョウです。

ちょっとモードを変えて撮ってみたりして。

まず普通のオートモードで撮るとこんな感じ。

 

くっきりモードはこれ。

そして、接写モード。

 

お友だちのインスタなどを見ていると、とてもきれいに写真を撮っていますが、どうやら私にはそのセンスはないようです・・・

 

さて、今日のメンツは、うちの兄弟とお友だち兄弟の4人。

練習の後、子供たちと桜の木の下で、お弁当を食べてちょっとしたお花見気分。

 

レジャーには出かけられないけど、こんなことでも子供たちは充分楽しそうでした。

私も、「難しいお年頃」と言われる中学生になっても、こうやって一緒に過ごしてもらえることを「ありがたいなぁ~」としみじみ。

非常時とはいえ、ちゃんと桜は美しい花をつけ、レンギョウも咲き、うぐいすの声も聞こえていました。

もしかしたら、しばらくはつらい時期が続くかもしれません。

感染症の収束と、経済の回復には時間がかかるかもしれませんが、きっとまた楽しく旅行したり、イベントが開催されたりする日が来ますよね。

子供たちもまた、学校の体育館でしっかり部活の練習に励み、毎週のように大会や練習試合に行ける日が来るはず。

その日のために、今はできることを精一杯やるのみです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログランキング参加中です!クリックで応援よろしくお願いします♪